タロットは全体をまず眺めてみる!

タロッティスト小町のメルマガです。
当たるタロットを目指す方を応援するために、このメルマガを書きました。

■このメルマガに登録するメリット■
現在、「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」を19800円で販売しています。
http://fortunecat.jp/

この19800円の通常価格を、13800円で購入する秘密の方法を、メルマガ読者のみに公開します。
またこの「プロ占い師が明かすタロット占いの極意」だけでなく、全くの初心者用の基礎編や、中級者以上の「コンビネーションろリーディング編」のテキスト講座も続々、発売していく予定です。お得なキャンペーン・セールは、メルマガ読者しか恩恵を受けられません。


メルマガ登録・解除
タロット歴30年のプロ占い師が明かす当たるタロットの極意
規約に同意して登録 解除
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

タロットを展開(並べたら)、まずは「俯瞰」して全体を眺めてみましょう。

では、逆になぜ全体を眺めることが大事なのでしょうか?

それは「1枚」のカードの「意味」に囚われ過ぎてしまうからです。

「葉を観て森を見ず」という諺がありますよね。
同様にタロットも、まずリーディングを始める前に俯瞰してみることが必要なんです。
初心者の方は、相談者の質問内容を聞いて、すぐに1枚目から読み始めますが、それは不可です。

まず観るべきは、並べらたタロットの雰囲気や傾向を掴むことです。
雰囲気とは、「明るい」「暗い」「寂しい」「冷たい」「温かい」・・・などのリーダーのイメージですよね。

あとは観るべき点がいくつかあります。フルセット78枚で占った場合です
●同じスート(属性)が比較的多く出ていないか?
※「カップ」「ソード」「ワンド」「ペンタクル」各スートが比較的60〜70%ぐらい出ていたら要注意です。
●同じ「数札」が出ていないか?
※あくまでも同じスート(属性)で、たとえば、「カップ3」「カップ4」「カップ5」と連続して出ていたら注目です。
●大アルカナまたはエースカードは出ていないか?大アルカナもエースカードも同様に数札よりも強めに読みます。
※たいていは大アルカナ・エースカードは60〜70%ぐらいの強さですね。
●コートカード(宮廷・人物カード)で「ナイト」または「クイーン」が出ていないか?
※コートカードは90%は出来事や事件・イベントの変化の兆しを表します。

まずは自分の感覚(イメージ)を優先し、どうも「暗いな」「なにか善い感じがするな」という第一印象を観ます。
次に森ではなく「木」を観ていくわけです。

今後、具体的なリーディングの観方については掲載していきたいと思います。