スリーオラクル(3cards spread)その1

スプレッドの中でも最も多様性があり、柔軟にカスタマイズが簡単なものが「スリーオラクル(3枚引き)」です。

時系列「過去」「現在」「未来」でも構いませんし、「問題点」「解決策」「結果・運勢」という因果関係でも可能です。
ここでは「3オラクル」のバリーエーションを紹介します。

尚、シャッフル・カットは入念にするのは言うまでもありません。またカードを引くルールは個別に考えてよいでしょう。

一般的には、「上から順番に引く」「下から順番に引く」「3つのパイルに分けて任意のパイルを選んで引く」「扇状に広げたカード群から任意を選ぶ」「質問者に好きな数字(1〜9)を言ってもらい、その数毎に引く」ことが挙げられます。ただし、一度、自分のルールを決めた場合は、変更しないことです。

また、下記の数字「1」「2」「3」は、画像の「1番目」「2番目」「3番目」に対応しています。

■肉体・感情・魂スプレッド■
このスプレッドは、質問者自身に焦点を当てたものです。あるイベントの前や将来に対しての導きを「行動」「心の持ち方」「直観・インスピレーション」の3つの層から啓示を受けたい時に使います。
「1」物理的・具体的な行動はどうすればよいか?
「2」精神的・感情をどのようにコントロールすべきか?
「3」魂:直観やインスピレーションをどのように活用すべきか?

■ワンデイ(One Day)スプレッド■
一般的なワンデイスプレッドです。ワンオラクルは事件・結果を問うものですが、スリーオラクルでは、解決のための援助や影響されるもの・ことにも焦点を当てます。
「1」今日一日のうちで一番有力な事件・イベントは何か?
「2」どのように貴方は感じるか?または必要とされる援助は何か?
「3」貴方に影響を及ぼすものは何か?

■最善の解決策を導くスプレッド■
このスプレッドは、質問が限定(具体的である)されている場合に用います。
例えば・・「明日の彼への告白は上手くいくか?」とか「今日の試合には何を注意すればよいか?」などです。
問題の性質は、本質的なものを示しています。ですから、質問者自身の内面や最も影響力の大きい他者や環境などの要素が表れてきます。
「1」問題の性質
「2」問題の原因
「3」問題の解決策